· 

Meetup Flyfishing Fans Osaka

12/2(sun)に大阪市の水道記念館で第3回Meetup Flyfishing Fans Osakaが開催され、Retro Rod&Reelも3回目の出展となりました。

12月とは思えない気持ちの良い天気の中、出展者の作品を眺め、手に取り、

竿を振って、デモを見て、の楽しい一日でした。

以前よりの着実に出展者、来場者が増え、これからもっともっと盛り上がるイベントになりそうな予感がします。

 

バンブーロッドやリールは高価であり、なかなか手に取って、ラインを通して振って見る機会は少ないので、そろそろ自分もバンブーロッドを!とお考えならばこんな機会に色んなバンブーロッドを振り比べてみるのが良いと思います。

 

私の個人的な反省点としては、バンブーロッドとリールを展示机の上に並べているだけの展示だったので、なかなかロッドにラインを通して振ってみてもいいですか?と声をかけにくかったのではないかと思っております。

 

やはり、リールをセットした状態でロッドスタンドに置いているほうが気軽にロッドを振っていただけますね!

次回からはロッドスタンドを準備していきます。

 

 

リールのほうは、M2.5のネジ以外は自作してることに驚かれている人が多く、フェイスプレートにクリックを固定するネジやリベット等が露出しない独自構造のこだわりに感心されている方もいて、そこを褒められるとすごくうれしい!って感じにさせていただく瞬間もあり、気分良く過ごすことができました。

ハーディーのセントジョージとの比較も分かりやすかったのかも!

 

また、リールのバリエーションをむやみに増やすよりもお気に入りのリールにこだわり続けるほうが良いとの貴重な意見もいただきました。

 

イベントのいろんな人との会話の中で、アイデアやヒントに気づくことが多々あります。今回も温めているリールシートの構造についていろんな人と話をして、ある程度形状が見えてきたので、試作を繰り返して、つるやさんのハンドクラフト展で展示できるようにしたいと思います。

 

今回ご来場いただきました皆様に心よりお礼申し上げます。

また、主催者の方々のご苦労に感謝申し上げます。