· 

非常事態宣言

4/16に全国に非常事態宣言が出されました。

私の職場は自宅リビングから約10秒であり、日々引きこもり状態なので、非常事態宣言によって業務内容が大きく変わることはないのですが、納品や加工の打ち合わせと言った外出を伴う業務については自粛方向で考えております。

 

今年の2月から高校卒業を控えた長女は学校が休みとなり、3月になると次女の高校も休校となり、4月になると大学生の長男のバイトもなくなり、5人家族の我が家では妻だけが出勤し、後は自宅にいる生活となっています。

当然のことながら、昼食4人前が必要となります。では誰が作るのか?

もうお分かりですよね!

 

我が家ではワークシェアリングが確立されており、通常の私の業務は以下の通り

・朝食の準備(トーストとコーヒー準備)と後片づけ

・洗濯

・ゴミ出し

・昼食準備(現在4人分)と後片付け

・洗濯物の取り込み

・お風呂の掃除

・晩御飯(炊飯のみ)準備

・晩御飯の片付け

 

これに普段は駅までの送迎等が加わります。

これって

主夫やん

 

あとは、嫁さんの実家の田んぼ、畑の作業を行い、空き時間に仕事してるようなもんです。

こうして文章にしてみると普通の主婦並みの労働はしてるような気がします。

 

また、こんなことを書くと、妻は何をしてるんじゃ!

となるんですが、普段は

・子供&自分のお弁当作り

・買い物

・晩御飯づくり

・アイロンがけ

等々をやっており、決して怠けているわけではございません。

 

なので、この非常事態宣言によって大きく生活が変わるかと言うとそんなこともなく、昼食を作る量が増えるぐらいのものです。

 

業務の話に戻りますが、7都府県に非常事態宣言が出された後に、仕事用材料の加工メーカーの業務が止まると材料調達がストップしてしまうのではないかと考え、とりあえず必要な材料のリストアップを行い、注文を行いました。

 

1カ月ぐらいで納品されれば問題ないと思っていましたが、注文から2日で納品されてしまいました。

リールのスプール用材料、フレーム材料、新開発リールのフレーム材料等々、最大φ95mmのジュラルミンを購入いたしました。

これは加工依頼のあるパーツ加工用なのですが、余分に購入していますので、Wハンド用のデカいレイズドピラーリールを作ってみようと目論んでおります。

 

SNSを確認してると各地で田植え準備が始まっております。

こちらもそろそろ準備が始まります。その前に今は筍堀りが毎週末の行事となっていますが........。

 

リフレッシュのためのウォーキング、ジョギング等はOKみたいなので、誰にも接触しないで県内の釣りに行くのはリフレッシュのためには必要なのでは?と考えています。

 

 

毎日感染者数のニュースや給付金の是非に関するニュースで、あまり明るいニュースがない中

娘が朝からごそごそと何やら作り始めていました。

お菓子作りをすると言っていたので、スマホばかり見ているよりずっといいので頑張れ!と言っていたのですが

夕方出来上がっていっぱい写真を撮っている姿をみて私も思わず1枚写真を撮りました。

 

かなり上手に出来上がってたので、上手にできたな!と声を掛けると

娘から思わぬ一言が!

「結構記念日やから!」

この一言で、一気に明るい気分になりました。

 

まだまだ頑張れそうです。