· 

Medelist ラチェットカバー

以前、Medalistのリールフットを購入指定だたいた方とのやり取りで、ラチェットカバーがあったらいいとお話を頂いておりました。

なかなか時間が取れず、放置状態となっていましたが、忘れていたわけではありませんでした。

 

時間が取れたので、ノーマルのプラスチックのラチェットカバーを参考に図面化を行い、加工してみました。

裏面の肉抜き部分などは結構細かな加工が必要となっており、Φ1.0mmのエンドミルでの加工を行ないました。

この1mmのエンドミルがなかなか曲者で、少しでも負荷がかかるとポキッと折れてしまうのです。

 

なので切り込み深さ0.05mmずつ何度も何度もトレースしながら加工しなければなりません。

この肉抜き加工だけでも70分の加工時間となってしまうのです。

 

Φ1.5mmのエンドミルで加工するのも検討したほうがよさそうです。

と言うことで、いきなり完成品となってしまっていますが、加工プロセスとしては、

①Φ20mmの材料を切り出し(写真はニッケルシルバー)厚さ3.8mmに仕上げる

②Φ1.0mmエンドミルで裏面の肉抜き加工を行なう

③外周の切り欠き部をφ2.0のエンドミルで加工する

④表面からネジの貫通穴と座グリ穴を加工する

⑤文字部分を加工する

⑥研磨加工

といったプロセスになります。

 

文字入れは先端角度15度のドリルビットで加工しています。

文字加工も0.05mmを2回で0.1mm深さになるように加工しています。

文字の加工時間は5分程度です。

 

TEXTで文字入力を行い、その文字部分を彫り込むようにしています。

したがって、写真の文字以外に、ご要望があれば他の文字で掘り込み可能です。

 

加工材料としては、ニッケルシルバー、真鍮、ジュラルミン等で加工可能です。

今回加工したニッケルシルバーで5.3gの重量となっておりました。

真鍮でもほぼ同じ重量になります。

ジュラルミンは、計算では1.7g程度になると思います。

まあ、この数gはあまり考えなくても良いかもしれませんが.....。

 

メダリストは黒とシルバーの組み合わせで構成されているのが大半なので、ニッケルシルバーを選ぶもよし、

差し色として真鍮を選択するもよし、お好みで選択可能です。

 

 

ラチェットカバーの表面が反射して判りづらいですが、綺麗です。

もう少し加工方法の見直しを行い、商品化していきたいと考えております。

 

価格は他社とほぼ同じを予定しておりますが、仕上がりは他社以上の仕上げ加工を行なっておりますので、

きっとご満足いただけると思います。

 

写真は研磨加工で、鏡面仕上げしておりますが、お好みの仕上げ加工で対応いたします。

 

と言うことで、要約いたしますと

Retro Rod&Reelでもうじきフルーガー メダリスト用のラチェットカバーを販売いたします。

材質:ニッケルシルバー、真鍮、ジュラルミン

文字加工:オーダー可能

仕上げ:お好みの仕上げ状態にいたします。

 

価格:他社と同等

 

正式価格が決まり次第発表させていただきます。