· 

Blisterの改造依頼

Retro Reel Blister type"B" のパフォレーションの無いモデルをHPで見たというお客さんより連絡があり、ハンドル側のフレーム形状を変更していただくことはできるでしょうか?と聞かれました。

メールで何度かやり取りをすると、30年来探し続けていたリールが、とある博物館に展示されていることを最近知り、その博物館のHPから何枚か写真をダウンロードしたとのことで、ハンドル側の形状が確認できたので、ハンドル側のフレーム形状だけでも変更できないかと言う問い合わせでした。

 

色々とリールメーカーを探していたが、Retro Rod&ReelのHPの内容を確認したところ、一人で設計から加工まで手掛けているようだったので、加工のお願いができるのではないか!とのことでした。

 

希望する形状を簡単な絵にして、また、関連写真を同封して郵送しますとのことだったので、到着を待ちました。

 

Blister リールはフレーム形状が凸形状ですが、要望されているフレーム形状は凹形状であるということ、

フレーム形状、ハンドル形状、ノブ形状、ハンドル固定ネジ形状、ピラー形状を少なくとも仕様変更する必要がありそうです。

 

スプール形状はBlisterを流用したほうが安上がりなので、その方向で進めることにしています。

 

さて、フレーム形状、ハンドル形状、ノブ形状、ハンドル固定ネジ形状、ピラー形状の設計変更に伴い、

図面作成、NCプログラム作成、加工、組み立て調整、少なく見積もっても3日程度の時間が掛かりそうだと考えています。

1台のみの加工でも、10台の加工でも設計、プログラム作成等は同じボリュームであり、だからと言って、その設計費等を1台のリールの加工費に盛り込んでしまうとかなりの金額となり、加工依頼を躊躇ってしまうことでしょう。

 

4月からはバンブーロッド作製期間に突入しており、リール加工に関しては、一部のリール修理等以外はやっていない状況なので、どうすれば、加工費を抑えて、要望を満足できる状態に持っていけるかを少し時間を掛けて考えたいと思っています。

 

 

30年間追い求めたという言葉を聞いてしまった以上、何とかお力になれればと考えています。

このリールに関しては、また、進展があれば、ブログで紹介していきたいと考えています。

 

HP上でもリールに関するお困りごとがあれば。何なりとご相談くださいと言っていながら、実際に相談があると知らん顔することはできません。なんとかやる方向で知恵を絞りたいと思います。

 

短いですが、本日はこれまで....。