· 

ノブ Vol.2

Silver Creekの紅白花梨のコーティング中に、このリールのオーナー様より、もう一つノブを交換したいリールがあるとの連絡を頂きました。

送られてきたリールがこのリールです。

WychwoodのRiver&Stream 2/3サイズのリールです。

リール重量が50gという驚異的に軽いリールで、初めて手に持った時には驚いたことを覚えています。

 

その時に、ノブ形状に違和感を持ったのも確かです。

今回このノブ形状が気に入らないとのことで、交換して欲しいという依頼です。

平べったい感じのノブの根本付近の外径は約3.5mmと細く、ノブの台座部分はスプールの曲面部分に取り付けられているため、台座部分は曲面になっています。

 

当初はこの曲面形状の台座部分を流用できればと考えておりましたが、メタルコアを使用するにはこの台座部分が小さすぎることから、台座部分も作り直すことにしました。

 

スプールの曲率を計測し、3次元加工しなければこの曲面形状を作り出すことはできません。

結構苦労して加工をしました。

台座部分は9mm径にして、曲面加工を行ない、台座と同じ径のメタルコアを加工しました。

ノブはオーナーの希望でマーブルエボナイトです。

 

実はこのマーブルエボナイトは厚4.5mmの板材なので、4枚重ね合わせて接着し、円筒状に加工してノブ形状にしています。

ですからメタルコアに接着する方式でなければ強度的に保証が出来ず、メタルコアは必須だったのです。

 

台座、メタルコア、ネジ類はニッケルシルバーを削り出して加工しており、磨けば素晴らしい光沢となります

River&Stream 2/3サイズのリールの少しチープだったノブが一気に高級感あふれる感じになったと思いませんか?

 

重量的には50gから54.5gになりましたが、持ち重りするわけでもなく、いい感じに仕上がったと思っております。

 

今回の費用

台座        1870円

メタルコア 1320円

ノブ     1078円

ネジ     825円

送料    サービス期間中 0円

 

総合計5093円

 

曲面加工の台座は3次元加工が必要となり、設計、加工に時間がかかったため少し値段が上がってしまいましたが、良い仕上がりになったのではないかと思います。

 

このリールのノブ形状に不満を持つオーナーさんも多いと思います。

ご相談お待ちしております。

 

これより複雑な形状は無理かも(汗)