· 

Buddy Baby Reel

Retro Rod&Reelのラインナップの中で最もベーシックなリールがジュラルミンフレームにエボナイトのフェイスプレートの組み合わせのタイプです。

 

BuddyはDT-3F+30y程度またはDT-4F(ノーバッキング)のラインキャパシティーです。

このリールはスプール幅が25mm、スプール径56mmです。

リールフット長は62mm、リールフットの底面からピラーの最高点までの高さは72mmと結構小さめのリールです。

 

小さい割にラインキャパはそこそこあるので、使い勝手が良く、重量も100g程度なので、どんなロッドにでも合わせやすく、人気のリールなんです。

 

Buddy Reelが#3~#4ロッド用なのですが、Buddy Bros.は#5~#6ロッド用でドラグシステムを搭載したタイプなのです。

この2種類のラインナップで進めてきていたのですが、最近リールに関する問い合わせがございまして、もう少し小さいリールが作れませんか?という問い合わせでした。

 

話を聞くと、スプール径45mm、リールフット長47mmとの寸法指定で作って欲しいとのことです。

 

ラインナップを増やす作業は設計、加工に結構な時間がかかりますんで、躊躇してしまうのですが、注文を頂くのであれば、やってみたいサイズではあるんですよね!

この写真の左側はBuddy Bros、右側はBuddyなのですが、Buddy Babyを加工したとすれば、

イメージ的に写真左がBuddyで写真右がBuddy Babyのイメージでしょう。

DT2Fノーバッキング程度のラインキャパだと推測致します。

 

気になるのは、リールフット長47mmの指定があることです。

このリールフットサイズに合うロッドが市販されているということを私は知りませんでした。

 

どうやらフェアリー(Fairy)サイズのバンブーロッドというものがあるようなのです。

Buddyリールサイズを80%程度にサイズダウンして加工する必要があるのですが、リールフットサイズも変わるので、Buddyリールから流用できるものはネジ程度で、後は全て作り直しが必要です。

自ら進んで設計して作り上げようとはなかなか思わないのですが、注文であれば、なんとか重い腰を上げられそうです。

 

まだ設計すらできておりませんが、このような依頼があり、Buddy Babyを春から設計を開始していこうと考えております

 

聞くところによるとこのフェアリーサイズのリールで新品で市販されているものはないようなので、少しでも需要があればうれしい限りです。

 

Buddy Babyというネーミングにするか、Buddy Fairyにするか?

加工を進めながら考えていきたいと思います。

注文は1台なので、3台ぐらい作りたいと考えていますが、興味のある方はいないですか?