· 

フレームとスプール

New Reelの加工はフレームとスプールの加工にはいってきました。

新しいリールを作るためにわざわざ材料入手して加工する程材料費が潤沢にあるわけではありませんので、手持ち材料から加工していくわけなんですが、なかなかピッタリのサイズのものがなく、端面加工、外周加工を結構な時間行ないながら材料準備を行っています。

 

フレームに関してはφ76mmをφ60mmに加工し、スプールはφ56mmをφ46mmに加工を行ないました。

板厚も調整する必要があり、これらの加工前準備だけでも結構な時間が必要なのです。

 

写真は、フレームの1次加工が終わった状態と、スプールの加工前準備が終わった状態のものです。

フレームに関しては、研磨加工を行なった後に輪郭加工を行ないレイズドピラー形状に切り出していきます。

 

スプールは表面と裏面の加工を行ない3次元形状を作り上げていきます。

スプールを加工するための治具もBuddy用治具の流用が出来ないために新たに加工が必要で当然ながらフレーム加工時にもスペーサー等専用治具が必要になるので、設計して、材料加工前準備を行い、治具を加工してやっと加工が出来る状態になります。

 

いわゆる準備8割加工2割と言ったところです。

実際には、研磨加工を行ないますので、準備5割、加工2割、研磨3割といった感じでしょう。

 

今回はスプールの加工で少し寸法間違いと言うか加工形状の見直しのため、1セット没になってしまいましたが、おおむね順調に加工は進んでおります。

 

現在は苗代の準備段階で、二日に一度田んぼの水チェックに行かなければならず、週末には野菜の収穫、草刈り等々に時間を取られてしまうので他の仕事が滞っている状態です。

 

最近はリールに修理2台、ロッドビルディング依頼3件が入ってきて、以前から依頼されているグラスロッドやバンブーロッドが手つかずの状態なのと、リールシートフィラーの加工依頼も結構なボリュームがあり、時間に追われる日々が続いております。

 

来週末には兵庫県峯山高原でのアウトドアイベントが5/28(土)29(日)に2日間行われますので、それに向けた準備もあります。結構忙しい毎日を過ごしておりますがおおむね順調に進んでおります。

イベントでは実際にラインを通して振って頂けるスペースもあるようです。

皆様のご来場をお待ちしております。