快削洋白 通称ニッケルシルバーはバンブーロッドのフェルールや、フライリールのパーツ等に使用しています。
私の場合は、そのほかにWスタッカーなどの加工にも使用しております。
最近このニッケルシルバーの丸棒を購入いたしました。
φ8、φ10、φ12で長さ2500mmを半分に切断した状態で購入ししております。
いつもの業者さんに購入のメールを入れて、見積もりを頂いて注文し、昨日到着したのですが、以前より高く感じたので、過去の注文を確認してみました。
案の定値上がりしています。
20%の値上がりです。
前回の購入は2021年の4月で、この時点より20%の上昇と言うことで、やはり、コロナとロシアによる侵攻の影響が大きいようです。
材料費の20%値上げは厳しいですね。
WスタッカーはWood部分以外はニッケルシルバーで加工しています。
と言うことはほとんどの材料がニッケルシルバーであり、現在6270円(税込)
ですが、20%の値上げを行うと7524円になってしまいます。
商品価格の中で材料費の占める割合が100%ではないので、7524円になることはありませんが、材料費の高騰は厳しいものです。
これに関しては自分では何もできないので、苦しくなれば価格上昇のお願いをするしかありませんが、価格に見合う商品でなければ手に取っていただけないので、今以上に丁寧なモノづくりを心掛けるしかありません。
さて、加工依頼(特にフライリールの修理)や注文頂いているロッドの作製に時間を取られて、R&D(Research&Development)すなわち、研究開発の時間が取れません。
今、作りたいと考えている商品は、
FlyPatchで、以前に加工したことがあるものを改良したいと考えています。
以前のものは通気性を得るために丸穴を形成しているのですが、この丸穴の代わりにメッシュ構造を採用したいと考えているのです。
10月にはつるや釣具店さん主催のハンドクラフト展が開催されます。
そろそろイベント用の加工を開始したいと考えているのですが、もう少しで加工依頼品がひと段落付くので、展示品を加工したいと考えています。
まずはBuddyリールの花梨バージョンのBrassモデルとStainlessモデル
Fairy Reelの加工とこのリールに合わせたバンブーロッド
Wスタッカー
Magnet Releaser
Floatant Case
Victorinox
Reel Sheat
Runyard
Fly Box
等々を加工して持参したいと考えております。
ニッケルシルバーの話の戻りますが、
ノブ、フェルール、ネジ類、リールパーツの加工を行なう予定です。