· 

加工の日々

前回のブログの更新から5日経過していますが、相変わらずCap&Ring&Checkの加工を行なっております。

正式には加工は完了して、研磨作業を行っているのです。

 

ここ半年はほとんど休みなく働いているような感じで、なかなかモチベーションを維持するのが大変なのです。

 

5月から、田植え準備で苗の準備をしたり、田んぼの草刈りをしたり、田んぼを耕したり、6月に入ると田植えや、畑作業が続きます。

合間に草刈り作業があるので、毎週末畑や田んぼで作業する日々なのです。

エンドウを刈り取ったり、ジャガイモを掘ったり、合間に草刈りしてスイカやカボチャを植えたり、里芋の手入れをしたり、9月に入ると大根植えたり、草刈りしたりしていると稲刈りシーズンとなるのです。

 

と言うことで、毎週末の労働により本業の遅れが生じて、なかなか思い通りに進まないのが現状です。

オフシーズンになると、修理依頼が殺到するので、これまた本業が予定通りに進まず、色んな納期がどんどん遅れてきてしまっております。

 

そんな中でCap&Ring&Checkがやっと大詰めを迎えており、完成のめどが立ってきました。

Cap&Ring&Checkの写真は何度も掲載しているので、今回は関係のないリールの写真を掲載しております。

 

以前にも書いていますが、週末の労働は結構強烈な労働が多く、週末の労働を終えて、月曜日にいつもの仕事に戻ると幸せすら感じるほど楽と言うか、空調の利いた部屋で座って作業することができる幸せを感じているのです。

 

でもその作業を数日間続けるとその作業でさえもつらく感じるようになってきた週末に、気合を入れ直すかのような労働に従事することにより、また初心に戻り、幸せを感じながら週初めを迎える日々なのです。

 

今年は今まで数日しか休んでいません。

釣りも2回のみで、母親の法事があり、数日休んだのでいつもより少し休みが多いような気もしますが....。

リールの修理依頼も結構溜まってきていまして、でも2024年のつるやさんのハンドクラフト展への参加も表明したので、商品作りも進めたいし、

結局いつもバタバタして商品数の少ない展示になってしまっており、来年こそは商品を充実させたいと思い、今から準備を進めたいと思っているのです。

 

でも、続々と修理依頼は集まってきており、年内にはこなせない状況になってきております。

 

ロッド作ったり、リール作ったり、小物類を充実させたりしたいのですが、それもままなりません。

 

とりあえず今の最重要課題のCap&Ring&Checkを完成させて、次の注文のリールを完成させて、グラスロッド作りながらリールの修理を進めていく予定です。

 

修理依頼の際には、どこがどのように壊れているのかできれば写真で説明をお願いいたします。

各種SNSに対応しておりますし、メールもすぐに確認進用にしておりますので、添付写真で説明するようにして頂きますと、修理までのキャッチボールが少なく、間違いのないやり取りができますので、最近は見積もり提出後に音信不通になる方もいますので、出来れば、修理代金が高いので、見合わせますでもいいので、何かしらの反応をお願いいたします。

 

壊れたら直して使う。この当たり前のことが出来なくなってきた世の中ですが、私は出来るだけ直せるように知恵を絞ります。