· 

Blister type"R" Reel

[Blister]日本語訳では膨らみという意味なのですが、フルーガーやOVISのオールドリールでは、プレスで両軸リールのフレームを作製しており、そのオールドリールのように膨らみを持ったリールをプレス加工ではなく、切削加工で作製したリールです。

 

Buddyリールよりも廉価版のレイズドピラーリールを作りたくて、Buddyリールとパーツを共用することでコストダウンを狙ったのですが、スプール幅を3サイズに設定したところ、共用パーツが激減し、手間だけがかかるリールとなってしまい、最近ではほとんど加工することもなくなっていました。

 

昨年のハンドクラフト展に展示するリール数が少なかったことから、今年は展示数を増やすべく、加工を開始したと言う訳です。

 

このBlisterリールは、レイズドピラーの輪郭を加工しなければ、バーミンガムタイプのリールになるので、type"R"がレイズドピラーのRで、type"B"がバーミンガムのBになっています。

 

個人的にはレイズドピラータイプのリールが好きなので、type"B"もレア的存在になってしまっております。

 

今回はBliisterリールtype"R"のブラスモデルを超久々に加工してみることにしました。

1台だけの特別仕様ということで加工を行なっております。

通常タイプのジュラルミンモデルも加工しています。

 

特別仕様の方のブラスモデルは、研磨を施し、結構時間を掛けて加工を行なっていく予定です。

 

これが完成予定のイメージ写真です。

実は過去に1台だけ加工したことがあり、なかなかいい出来だったので、販売せずに自分用にしてしまっておりました。

ですから、今加工しているブラスモデルが販売第1号になります。

1台のみの加工で、次回の作製予定は今のところありませんので、なかなかの希少性のあるリールです。

 

ここで軽くBlisterリールの特徴を

・プレス加工のような形状を現在風に加工しております。

・パフォレーションをフレームとスプールに設けているので、シルクライン愛用者にもピッタリです。

・このパフォレーションはバンブーロッドの断面形状であるヘキサゴンをイメージして配置しており、バンブーロッドとも相性が良いと思っています。

・ブラスなので重量が150g程度になります。バンブーロッドに合わせるのが良いと思います。

 

ハンドクラフト展で展示販売予定です。

勿論それ以前に購入したいフライマンが居れば販売可能です。

ジュラルミン製のBlister type"R" wideが57750円ですがこのモデル1台のみは65000円(税込)(オプション別)と致します。

 

ライン容量はDT3F+40y またはDT4F+10y程度と思ってください。

使用するラインメーカー、ライン長さによって多少変わってしまいます。

 

このBlister type"R"モデルは、以前ステンレスで加工して欲しいとの依頼があり、1台限り加工した経緯もございます。

ですが、このブラスモデルは1台のみです。

 

ブラスは、磨けばピカピカになります。

ピカピカもいいのですが、時間と共に少し表面が酸化して、いわゆるヤレた感じになるのがまた味わい深いのです。

私自身もかなりヤレてきており、味わい深くなっているはずなのです。

 

せせこましくトラウトを追い求める釣りではなく、一期一会の森への旅にでかけ、ゆったりと、一尾を求めるような釣りに使っていただきたいものです。

お気に入りのバンブーロッドのお供にいかがでしょうか?

 

今なら、各部分のわがまま仕様に対応できます。

ハンドル形状、ノブ材質、リールフット形状、材質等々選択可能です。