· 

Fairy Reel karin Model

Fairy Reel karin Modelが完成いたしました。

時間的にギリギリでしたが何とかハンドクラフト展に間に合わせることができました。

 

このリールは小さいです。DT2Fのハーフカット+バッキング少々ぐらいのライン容量です。

リールフットの長さも47mmなので、一般的なロッドには装着できないか、もしくは装着できても非常にバランスが悪くなります。

 

Leonard のBaby Catskillなどのロッドに装着できると思うのですが、試してみたことはございません。

専用のロッドも作製いたしました。

 

Buddy リールのリールフット長さは63mmなので16mmも短いので、専用ロッドでなければバランスが悪いのです。

リールフットをBuddyと同様の長さのフットに交換することも可能なのですが、換装すると、フットだけが異様に長く、バランスが悪く見えますが、通常のロッドに装着することも可能になります。

具体的なリールサイズは写真の通りです。

昔は、このサイズのリールがあったようですが、最近は中古市場でも出回ることが少なくなったようで、新品のリールでこのサイズのレイズドピラーリールは非常に珍しいと思います。

 

ロッドもこのリールの合わせて作製しましたが、既に売り切れてしまいました。

6’09” #3 4pcsのロッドです。

この長さのロッドは一般的にはピンピンのティップアクションになりがちなんですが、私は何度も言っているようにショートキャストしやすいアクションが好きなので、スローテーパーのロッドにして、近距離のサイトフィッシングにもってこいのロッドになっております。

 

今後はこのリールに合うショートロッドについても精力的に作製していこうと考えております。

 

私は関西周辺のイベント以外はつるや釣具店さんのハンドクラフト展にしか出展しておりませんので、なかなか知名度も低く、まだまだこれからのメーカーなのです。

出展中は華やかな世界に身を置いておりますが、それ以外の360日はほとんど爪の中まで真っ黒にしながらリールを磨いたり、地味な加工を繰り返しているのです。

 

たった3日間のイベントですが、色んな人にお会いして、お話しすることによって、刺激を受けモチベーションを上げることができるのです。

 

Fairy Reel KARIN Model持参致します。

ぜひ手に取ってこのかわいいリールを味わっていただきたいと思います。

 

また、このイベント時にリール修理も賜ります。

不具合のあるリールがあればどこのメーカーのどんなリールでも大丈夫ですので、ご相談お願いいたします。

 

ブログをご覧になっているフライマンの方で、ハンドクラフト展に足を運んでくださった場合は是非声を掛けてください。

非常に励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします。