· 

ぎっくり腰

2/28に肥料や培土などを農協に取りに行ってきました。

2月中に購入し、自分で取りに行くと安くなるようなので、軽トラで向かいました。

最近の肥料や培土は20kg入りの袋状になっており、積み込んで妻に実家のガレージに降ろしておりました。

 

つつがなく作業を終え、義母に挨拶して自宅へと戻り、午後から確定申告に向かいました。

確定申告も会場内で渡すだけなのであっけなく終了

 

グラスロッドのブランクスも到着し、切り出し、スピゴットフェルールの接着や、すり合わせなどを進めておりました。

 

3/2の夜、腰から右足のひざ裏に少し痛みがあり、風呂に入ると急激な痛みに変わりました。

ぎっくり腰です。

風呂から上がり、服を着る動作も痛みとの戦いです。

布団に入るときも少し体勢を変えるだけで激痛となり、あまり眠れずに朝を迎えました。

3/3はジャガイモの種芋を植える予定で、義母宅に向かい、義母にロキソニン入りのシップをもらって腰に貼り付けて畑へと向かいます。

 

しゃがむ動作ですら痛みがある中で、鍬で土を耕す動作は結構辛くて、時間を掛けて何とか耕しました。

ジャガイモを並べ、土を掛けて、ビニールで覆って何とか終了。

その後キャベツやブロッコリーを収穫し、自宅へ。

 

 

自宅で少し横になると、痛みが徐々に和らいでいることに気が付きました。

風呂も問題なく、疲れているせいもあって早めに床に就きましたが寝返りを打っても痛みがありません。

 

強烈な痛みでしたが案外早く鎮静化できたと喜んで迎えた本日。

自宅内の工房で作業をすると色んな体勢になります。

その都度少し痛みはあるものの、昨日と違って我慢のできる範囲での痛みです。

 

昼食後、少し横になろうとしたところ、再度激痛が........。

ロキソニンを飲んで、ロキソニン入りのシップを貼って、3時間経過した現在は痛みを感じないのですが、多分これはロキソニンによって鎮痛されているだけで、薬が切れるとまた痛みが出るような気がしています。

 

こんな時は無理をすると長引くだけなので、こうしてブログなどを書いているのです。

 

肥料を運ぶ際に十分な準備運動するなどしていたらぎっくり腰は防げたのだと思います。

急激な寒波のせいでぎっくり腰が増えているとTVでも言っていました。

3/10はいよいよ解禁日です。

解禁のお祭りに参加する気はありません。

一段落した小春日和にノコノコと出掛けたいので、今は静かにリハビリです。

毛ばりでも巻いておこうかと思っております。

 

皆さんも急激な冷えにご注意を!